ぶらっと蕎麦食いに西馬音内に

成り行きでとどりと蕎麦を食べに西馬音内に行くことに。まだ行っていない一つの小太郎を目指す。
b0012311_20384176.jpg

途中、協和小種地区の菜の花畑に寄る。なんか、ぽやぽやな花で少し寂しい?
b0012311_20384153.jpg

小太郎には普通にというか、比較的スムーズにとうちゃこ。
b0012311_20384229.jpg

ここは蕎麦いいがラーメンもうまいと言うことなので、蕎麦が少なく余裕があればラーメンも行ってみることにした。
b0012311_20493767.jpg

1回は行ってみたいそば会のポスター。

b0012311_20384399.jpg

そば着丼。 1口食べてみるとバリ固。針金か切り餅か?というほどのかたさ。今まで食べた蕎麦で最強なのは間違いない、細いのが救い。
b0012311_20384376.jpg
しかし、意外とガシガシと食べられたので、ラーメンに凸入。

b0012311_20384494.jpg
頼んだと思ったら着丼。速い!
蕎麦つゆが少ししょっぱ目なのに比べて、ラーメンのつゆは鶏出汁でやや甘め。
そのせいかあまり味がしない。
順番を逆にした方が良さ気だったかも。
油もまあまあある。肉を食べたら、食べるスピードが激減。同時でもよかったかも。

b0012311_20493796.jpg

完食。ごちそうまいた〜。
ここの蕎麦はチャレンジだ。昼時なのに客が少ないのは、そのチャレンジスピリットを持つ客が少ないからか!
うどんはどうかと少し気になった。


少し移動して道の駅うごでジェラート。
イチゴに抹茶を少しつけてもらいーの。
くどくない甘みに抹茶の苦味がアクセントになって美味し。
見た目よりもけっこうな量ですた。後から少し喉が渇いた。
b0012311_20384519.jpg

で水。横手方面から107号に。
東由利方面に。途中でボツメキの湧水を思い出し、急遽進路変更。
入り口はなんとか思い出したが、そこから看板が見つからんが、一回間違えて引き返して後は道なり。🅿️にとうちゃこ。
b0012311_20384590.jpg
トイレ。前回来たときは冬支度で入れなかったが、今回はちゃんとあいてた。

b0012311_20400437.jpg
相変わらずの水量。

b0012311_20400515.jpg

b0012311_20400593.jpg
500ccのペットボトル1本しかなかったのがちょいネックだったか。
ここの水は結石に効くような感じなので、出来れば積極的に飲みたいとこだが、往復3時間弱。少し遠いか。

その後は、道の駅東由利でここの水を使ったボツメキビールというのがあるということで、そのビールを探そうとしたら、店は定休日。次回またいつの日か。一升瓶を買ってみんなで飲もうかと。

その後、大内経由で無事帰還。日差しは強く日に焼けたかな。
60km/h程度に緩い巡行だったので、200km程度ののんびりプチツーだった。



# by ktm200_ls | 2017-05-23 20:36 | Comments(0)

耳引っ張りとかかと落とし

健康雑誌を立ち読みしたら、耳引っ張りというのが載っていたのって実践してみた。

耳揉みは以前からやっていて、耳の柔さには自信があったが、いざやってみると「痛い」。
特に右耳の上部を折るのが痛い。
横になってやってたら、食後でもないのに爆睡してしまった。
なんか気も楽になったような。
これいいのかも、と思って買ってみた。

記事の中にかかと落としというのがあったが、簡単なのでやってみた。
1分程度だが、身体が火照る。
これもいいのか?

簡単だけど、効果大か。
b0012311_21415180.jpg





# by ktm200_ls | 2017-05-18 21:11 | Comments(0)

オークション詐欺(ナイジェリア詐欺?)

ヤフオクに8000円で出品したものに英語で質問がきた。

「Hello seller, Do you still have this advert available for sale. Please do let me know if is still available for sell and i will offer you $1,600USD for the item including the shipping via EMS SPEED POST You can email me back through (moorecesar2 AT gmail . com)」

大体の意味は「まだ、この広告は有効か?送料含めて1600USドルを支払うのでメールくれ」てなとこか?1ドル100円としても16万、今のレートはもう少しあるからいい話ではある(大笑)。

検索してみると、だいたい同じ文面で質問しているのがいるようで、少し前だとナイジェリア詐欺という名のオークション詐欺があったようだ。
口座を教えたりするとそこに多めにお金を振り込んで、間違ったので差額を返して欲しい。といって返すと残ったお金もキャンセルでとられるとか。
銀行もぐるになった詐欺のようで。

いつもなら無視するのだが、ここは一応対応しておいた。

ネットで近い例文を探して少しアレンジして貼っておいた。
I don't ship overseas.海外発送はしません。あしからずご了承ください。(こちらは日本語でしか書いてないので、日本語でしか答えたくなかったけど、少しは英語をまぜておいた)
# by ktm200_ls | 2017-05-17 20:51 | Comments(0)

あんてぃーく再訪

土曜日に引き続きまた協和詣で。ちょいとしたお手伝いで途中昼飯で休憩。

近くの喫茶店の「あんてぃーく」にイン。
ここら辺にしてはなかなかしっかりした(しつれいですけど)キレイな喫茶店で、出す料理も結構イケます。
時間帯によっては多少混んでいて、こなし切れず若干遅くなることもなきにしもあらず。

そう思って少し遅めに入ったら裏目った。
ランチ売り切れ。早めはエビピラフとハヤシライスとその他何点か。
以前も食べたが、火野正平も食べたハヤシライスをチョイス。
でも、遅めにも関わらず結構混んでるため、15分くらいは待ったか?
まあ、業務用◯◯だろーと思うけど、結構美味いんだよねこれが。
b0012311_17124338.jpg

これがランチメニュー。パスタ食べてーなぁ、っと思って行ったのだが、タイミングがわるかった
b0012311_17124304.jpg

放送直後に行った時はなかったが、ちゃっかり写真撮影してたのね。
b0012311_17124349.jpg


杜仲豚のとんかつ、美味そう!
# by ktm200_ls | 2017-05-15 17:10 | Comments(0)

GWツー アーカイブ


先日のGWの栗駒、湯沢方面のツーリングには14年ぶりだったようだが、その写真がCDに焼いてあった。まだデジカメじゃなかった時代で、枚数が少ない。カメラは28mm単焦点のコンパクトでフジだったかな?
セルフタイマーの使い方がいまいちわからず、走ったらシャッターが落ちる。

b0012311_17564281.jpg

なかなかシャッターが切れないので、近づこうとしたら「カシャッ」上手くいかなかった。
b0012311_17561994.jpg
雪はあまりなかったかな?
b0012311_18022201.jpg


# by ktm200_ls | 2017-05-11 19:02 | バイク オンロード | Comments(2)

コーヒー断ち

随分と前から身体中が痒かった。恐らくコーヒーだろうと思っていたが気にせず1日一杯は日課として飲んでいた。
b0012311_22154960.jpg
ただ、あまりに痒みが広がってかさぶたも出来て来たのでコーヒーを飲むのをストップしてみた。今日で3日目。
効果で少しずつ出ているのか、痒みもあまり出なくなっている。
とりあえず1カ月くらいを目処としよう。

# by ktm200_ls | 2017-05-08 22:03 | Comments(0)

接点復活剤


b0012311_18462559.jpg
エレキギター系ではお馴染みの接点復活剤ではあるが、一般にはそれほどでもないか?

先日のバッテリーターミナルを磨いたら、無事始動したので、磨いたところが錆びないうちにこのスプレーを噴霧。

さらに#1000のペーパーで磨こうかとも思ったが、これは次回にとっておいた。

エンジンはバッチリ始動しました。

これでいいのだ?

# by ktm200_ls | 2017-05-06 18:36 | Comments(0)

生パスタ× 〜 カツ丼○

WIN10を使った案件が無事?終了したので、昼飯でもと手伝ってもらったK氏と新しく出来た近所の店に行ってみたが、休業だった。
b0012311_14411093.jpg
日曜日休みか。
b0012311_14411086.jpg
近場で、なんかあったかなと思ったら、カツ丼専門の店を思い出し、行ってみた。
b0012311_14411193.jpg
どうやら土日のみのようで、今日は運良くやっていたた。肉が多く早いのが特長か。
b0012311_14411185.jpg
国産以外だとブラジル?

b0012311_14411249.jpg
土日開催?競馬か!平日は何をやってるのか本業?


b0012311_14411206.jpg

かつ丼トカツカレーのみシンプルさ。店内はジャズのBGM。トイレにスピーカーがあるのか、トイレの前は結構うるさい。
b0012311_14411378.jpg


b0012311_18362538.jpg



b0012311_14411364.jpg
肉が厚い。1cmじゃ利かないかな。卵2個を謳うだけあって汁も多い。某かつやとはベクトルが正反対かな。

ご飯が少ないと思ったけど、肉が厚い分これでいいのか。汁が少ないのも食べてみたい。

その前にカツカレーも食べておく?


# by ktm200_ls | 2017-05-06 18:00 | 食/グルメ | Comments(0)

爆煙ツー 2017

2003年のGWにも行ったという栗駒方面に今年も行って来ました。あの時よりも雪が多い?
b0012311_13590603.jpg
途中、セルが回らなくなったり、プラグがかぶったのが出たりとトラブルが出たがなんとかクリア。
トラブルの詳細はこちらで紹介しています。

b0012311_13590783.jpg


b0012311_13590739.jpg


b0012311_13590885.jpg


b0012311_13590882.jpg




# by ktm200_ls | 2017-05-05 13:57 | バイク オンロード | Comments(0)

叔父来たる

茨城から叔父夫婦がきた。年祝いと同期会があるというので、気力体調とも上向きになってきたようでその気になったらしい。
神社に行った翌日、地元叔父夫妻邸でひるの会食。茨城の叔父はパーキンソン病でもあったとのことで、帰宅後測定したら、パーキンソン病では20だった。すかさず改善したら80以上になった。意外とちょろい?

翌々日はこまちで帰るということなので、スーパーこまちを見たことのないという母を連れてお見送り。
大きく変わった秋田駅。

b0012311_21201817.jpg
キレいになった待合室でしばし歓談。その後、
入場券を買ってホームにイン。

b0012311_21231698.jpg
b0012311_21233549.jpg
レオナール藤田の縮小した有名な絵。
b0012311_21243517.jpg
本物を鑑賞する吉永小百合のJRポスター。
改善した甲斐あってか、持参した杖にもあまり頼っていないように見えた。

b0012311_21285647.jpg
スターバックスもあったが、ドトール派の俺はこちら入ってジャーマンドックを食べた。母の社会見学でもあったが。
遠隔での改善は引き続き行って、残っているのは歩行時の恐怖感のみか。
翌日、無事到着したと電話。
母が取ったのだが、
おれのおかげか、階段まで普通に上がれたと言って喜んでいたようだ。

引き続き、遠隔して完全な回復を目指します。

パーキンソン病恐るるに足らず、か?



# by ktm200_ls | 2017-05-03 18:10 | Comments(0)

SRV始動

昨日突然エンジンが掛からなくなって、F氏からアドバイスとプラグ交換で事なきを得た。
プラグ交換して、火花確認しようと片方のプラグを外に出してセルを回したら、片肺にも関わらずあっさり始動。火花もしっかり出ていた。これならパワーケーブルにする必要もなし。
昼から去年菜の花を見た協和近辺に行ってみた。
新聞にも載っていた箇所の今年は全くなし。種になる前に刈り取って種がなかったか?
b0012311_21284714.jpg


b0012311_21284704.jpg
アイドリングを高めにしたら、少し上げすぎ?
その時によって違うのでアクセルワイヤーの戻りのせいかもしれない。


b0012311_21284859.jpg
ここはいつもの3人で来たところ。ここもなし

そこそこ着込んで来たが、結構風が冷たい。
ここら辺でやめといて正解。

帰りは協和支所横、R13経由で南大橋のファミマでコーヒーブレーク後帰宅。

いつもは安全靴だが、中免取得時に買ったブーツがまだ健在なので、次回それを履くのもいいかな?







# by ktm200_ls | 2017-05-01 21:15 | Comments(0)

ビルローレンス ピックアップ交換

ビルローレンスのボディにどっかのネックを付けたもののピックアップをグレコのL6-Sのに交換。入手してから全く手付かずだったのでここで使ってみようかと。


b0012311_22143659.jpg

b0012311_22150056.jpg
ムーンではありません。
b0012311_22153346.jpg
ビルローレンスの刻印が薄っすらと。
b0012311_22160513.jpg
グレコのLー6Sのピックアップ。
b0012311_22163302.jpg
キャビティは綺麗?
b0012311_22171013.jpg
配線はそうでもないが、導電塗料が塗布されてます。
b0012311_22174294.jpg
一応完成。
なんかエリックフォークナーを思い出した。
b0012311_22181243.jpg
音はよーわからん。歪み系は前の方が良かった?クリーン狙いだからいいのであるが。
センターをテレキャスのフロントにしてみようか?という案もあり。

# by ktm200_ls | 2017-04-30 22:13 | Comments(0)

初乗りはハーレーから

KR氏(もう乗っていないが)からハーレーのタイヤ交換したいので手伝ってというメール。
乗ってショップまで行けばいいようなので🆗の返事。
ふと考えたらこれが今期の初乗りだ。
初乗りハーレーか。幸先いい!

こちらのXL1200R。2006年に試乗してから10年以上。その後の購入後初のタイヤ交換ですと。

b0012311_10552863.jpg
乗ってみてフロントの切れ込みが大きくハンドルが重い。フロントタイヤが減ったときの顕著な症状?
翌日の交換後は、発進時のギクシャクも消えてスムーズなスタート。ベルトのタルミも調整したようだ。
ハンドリングもニュートラルで軽快さ復活。
ハーレーに乗って分かったのが、回転を上げないで走っても全く苦にならないのがいいところ。
それでいてトルクもあるから追い越しも楽。これでもう少し軽ければ言うことなし?

ショップに置いてあった試乗車。750street。ラジエターがある。ハーレーにしては小排気量なので、水冷にしたか?
水冷、小型、軽量。乗ってみたいがまた後日いつの日か。
b0012311_10552845.jpg

これはK村先生から頂いたものを進呈したのをガレージの壁に掛けてあった。
b0012311_10552985.jpg

初日の昼、マルトのふわたま。エビだしスープに卵のあんかけ。かなり熱いので急いでる方は要注意。
b0012311_10553023.jpg
翌日の昼は三喜 の蕎麦。量的にはもう少し欲しいかも的で実は適量か?

b0012311_10553007.jpg
ご馳走さまでした。

三喜の店の中から花見が出来ます。マジックミラーになってるので、外からこちらは見えません。
b0012311_10553182.jpg
ここで宴会したいのだが、なかなか機会がない。これも1、2年以内に?


# by ktm200_ls | 2017-04-29 10:52 | Comments(0)

セパ両リーグを解析②(中日、日ハム編)

昨日の解析で両リーグで最下位の中日と日本ハム。
昨晩、中日を改善しようとしててみたら、バランスが崩れているのが分かって(あくまでオレ的にわかったのだが)やってみたら、なんと90までアップ!スゲー優勝か?
と思ったが、朝になったら下がってた。やっぱり。
今は45。これでもオレ的には3位だし。
b0012311_20452938.jpg


日ハムはちょっと複雑。


More
# by ktm200_ls | 2017-04-27 19:42 | 波動 | Comments(0)

潜水艦の夢

潜水艦が岩場で座礁している夢を見た。

潜水艦と言うと潜るイメージがあるが、露出しているとなると夢の解釈が違ってくる。
今まで隠していたことが明るみになるといったところだろうか?

単に北朝鮮のニュースが毎日報道されているので、それからの連想とも言えるが。



# by ktm200_ls | 2017-04-26 23:11 | Comments(0)