CBX250S

下北経由の情報で、秋田発のCBX250Sのオークションがあるとのことで、なんとか落札し自走で引き取り、細かいオイル交換等をしてやっと今日納車にこぎつけました。ジャンク部品取り車ということで、バイク屋さんで販売するにはあまりに程度が悪し。であるが、わしらレベルの個人売買系ではまあ無問題ではないけど、許容範囲かと。

フォークのインナー、リヤサスのロッドもnoサビでしたし。

バイク屋さんでブレーキフルード、フロントフォークオイルシール、フォークオイル、エンジンオイル、グリップを交換。

UPGARAGEの通販でカブ、モンキー用のMSG330Sとかいうリヤサスをゲット。これは自分で付けようと思っていたのだが、ボルトの硬さ(サビのため)にギブアップ。
バイク屋さんにカムパックしてその場で交換してもらった。作業を見ながら自分でやるべきではなかったことを再確認した。




CBX250S_b0012311_0365239.jpg

リヤサス交換前


CBX250S_b0012311_0225033.jpg

リヤサス交換後


CBX250S_b0012311_023228.jpg

リヤサス交換前のアップ画像。ロッドはともかく、バネサビサビで印象は悪いね。


CBX250S_b0012311_0235361.jpg

リヤサス交換後のアップ画像。バネはキレイだけど、バックのチェーンがサビサビ。
いずれ要交換だね。



乗った感じでは、本荘から自走したときはエンジンのメカノイズ音がうるさいような気がしたけど、タペット音でもないし、カムチェーンかとも思ったが、どうも判断がつかない。



昔からのテストコースに持ち込んで、最高速チャレンジしたら130kmも出たし。メーターおかしくないかい。
まだ余裕もあったみたいだし。

最高速出た時点で上り坂に差し掛かったのでさらなる伸びはなかったけど、意外と出ることはわかった。



サスを変えて、バネは最弱にしてるのだが、街中で乗る分には特に問題はないようだ。

低中速しか出さないし、50-60kmのコーナーリングでは十分アセルを開けて曲がれる粘るコーナリング?が出来るので、まあよしかな。


50km程度乗った感じでは、オフ車のエンジンをロードのフレーム載せたバイクかな。
まさに理想のバイクに近いかも。排気が詰まり気味なんで、ヌケをよくして、ジェットを大きくすれば、XLR200R並みの発進の良さを実現できるかもしれないが、それにはマフラーをゲットすることか。

明日、晴れれば男鹿か由利原にでも行こうかとおもってるのだが、すでに☂、参るよなあ。
by ktm200_ls | 2012-09-09 00:43 | バイク オンロード | Comments(0)
<< リヤサス交換して試運転 青竹踏みならぬ、 >>