自作ミニチューブアンプ

フェンダーチャンプを回路図を見て、自作してしまった人というのがネットで散見しますが、回路図メインで、初心者でもわかるような実体図はないものかとおもっていたら、ありました。

ここ

が、しかしチャンプは公称5W。それだけあれば部屋のなかでナチュラルディストーションを掛けるには大音響で鳴らさないいけないのは目にみえてます。

そこで、1W程度のチューブアンプがないか探してみました。アッテネーターは付いていない方が音はいいようなので、それも厳守。

そしたら、Micro Head 0.5Wというのがありまして、いいのはわかっていたんですが値段が12万というとんでもないのを回路図みて自作してしまった方発見。
それはこちらです。



これだったら、ジャンクのアンプに組み込みも可能かも。という淡い期待をしてしまいそうになります。

これの1.5~2倍の大きさでも十分小さい(自分にしてはですが)。

作るのはともかく、出来てから鳴らすことを考えるとやはり1w程度が限界でしょうね。

挑戦してみたくなってきましたが、材料を揃えるのも一苦労か。その前にエッチングとかドリルとかもないし。

それもおいおいか。

でも、難しいようだけど、なんか楽しそうなことは確かかな。
by ktm200_ls | 2012-07-11 22:41 | ギター | Comments(1)
Commented by はっしー at 2012-07-12 09:12 x
チューブアンプは作った事が無いので、
間違った時の発火や感電が怖いですね。

順番としては、シャーシ作って部品を先に組み付けてから、空中配線するようです。
http://www.youtube.com/watch?v=v5h8CYj60so&feature=BFa&list=PL34111A0760A2DE88

10Wクラスのコンボアンプの箱はジャンク品を提供できますので、必要であればどうぞ。
<< 金田式DCアンプ試聴会 実用車としてのS800 >>